コインランドリーの市場性と背景要因
利用者意識の変化により、コインランドリーのニーズが高まっています。
コインランドリービジネスは、ライフスタイルと生活意識の変化による利用者ニーズの高まりと、経営の魅力の相乗効果で、今後とも安定成長が期待できるビジネスです。
利用者ニーズの高まり
- 家事は効率化したい
- 家事の効率化・時短志向。
- 大量のまとめ荒いや雨天時でも時間を有効に使いたい。
- 大型衣料を洗濯・乾燥したい
- 家では洗えない羽毛布団や毛布等の大物から一般衣類まですべての洗濯・乾燥が可能。
- 健康・清潔志向の高まり
- 花粉・ダニ・アトピー等アレルギー問題や、PM2.5等の環境問題等への有効な対策。
- 水洗いで十分
- カジュアル衣料の普及による水洗いニーズ拡大。
- イメージの変化
- 最近のコインランドリーは明るく開放的で、清潔な空間。
- クリーニング店より安く早く洗いたい
- コスト意識の高まり。
- 衣替えの衣服や布団・毛布等を安価に早く洗いたい。
コインランドリー経営のメリット
- 景気に左右されにくい
- 堅実安定ビジネス。
- 人手があまりかからず
- 人件費はほとんど不要
- 専門知識をとくに
- 必要としない
- 比較的少ない投資で
- 長期的ハイリターンが見込まれる
- 様々なロケーションで開業でき、
- 資産の有効活用に適している
- 地域生活に貢献する
- 環境に優しいビジネス
- 潜在需要はまだまだ大きく今後とも
- 安定成長が期待できる